メトロポリタン美術館展に行ってきました

f:id:halriradaradara:20220210212849j:plain

今日、関東地方は大雪になる、という予報が1週間くらい前から出ていました。
木曜休みの私は、春休み中の娘と一緒にメトロポリタン美術館展のチケットを購入していたので
行けなくなるんじゃないか💦と結構ハラハラしていました。
だって気象情報はずっと大雪を警戒するニュースだし
(雪国の人に笑われそうですが)

混雑を避けるため最近は時間指定チケットをWEBで事前に購入するものが多いです。
びっちり人であふれないからとてもいいのですが
このチケット変更もキャンセルも出来ないところがちょっときつい。
二人合わせて3500円だし無駄にはしたくないですよね?

久しぶりの新国立美術館
娘はすみっコぐらしとのコラボグッズもあるということで楽しみにしていました。
(もちろん私も)

朝から雪だ雪だとの予報でしたが、みぞれ交じりの雨で路面にも積もっていませんでした。
電車の遅れもなかったため当初の予定通りの時間に美術館に到着。

入場まで少し時間があったのであったかいチャイとチョコマフィンで一服しました。
美味しかった😊
f:id:halriradaradara:20220210212919j:plain

入場制限や天気のせいもあってかカフェも空いていました。

f:id:halriradaradara:20220210212941j:plain

入場時間が近づき列につきました。
行列にはなっていましたがスムーズに入場
音声案内を利用する人って結構多いんだな(私は使ったことはないです)。

中は比較的小さめの部屋がいくつもつながっている感じで特に順路なども書かれておらず
好きな絵を何度も戻ってみることもしやすかったです。

これは実物を実際に見ないと伝わらないと思いますが

素晴らしかったです✨

いくつか楽しみにしているものもありましたが正直全部良かった!
美しかった!迫ってきた‼

一番何度も観に戻ったのはターナーの風景画。
ドガの踊り子の衣装の鮮やかさもすごかった。
レンブラントブーシェフェルメール、流石!

きりがないですが、時代を追って著名な画家のすごい絵が目白押しです。

5月までやっているので行ける人にはぜひとお勧めしたいです。


f:id:halriradaradara:20220210213017j:plain

売店では無事すみっコぐらしとのコラボてのりも購入できました。
全部可愛かったけど、1体1480円といつもよりはお高めなので娘と合わせて3個買いました。
可愛い💕
f:id:halriradaradara:20220210213037j:plain

後は気に行った絵のポストカードを何枚か購入。
本物と比べると色彩が大分違うけど良かったなと思い出すのにはいいです。


音楽も絵画もやっぱり実際に目の前にあるという体験は貴重だな。
何百年か前にこの絵に画家が向かっていたんだと思うとロマンですね。