FF9をクリアした

f:id:halriradaradara:20220320234948p:plain

私はゲーマーというほどではないですが昔からいつも何かしらゲームをしてきました。

アクション系やRPGが好きで、テイルズのシリーズは結構やりましたが
最近はPS5とかでしか出してくれないので出来なかったりしてます。
(うちにあるのはPS3だからww)

モンハンは大好きでPSPの時は家族でマルチプレイをよくやっていました。
何度かジョイスティックを壊してしまっています💦

モンハンはPSP系だと思っていたので3DSで出たときは何か違う⁈と思った。
(一応やったけど狩り以外の要素が大きくて挫折)

しばらく我が家にはスイッチが無かったんです。
店頭にありませんでしたよね。
なんでみんな持ってるんだ!とひそかにねたんでいました。

やっと割と普通に買えるようになった時最初に選んだのがモンハン。
なので私のスイッチはモンハン仕様。

モンハンライズは狩りを楽しむことに特化していてすごくいいと思いました😊
十分に楽しませてもらいました。

大体集会所が終わったのでそろそろ次は何にしようかな~
とあれこれ悩んで選んだのがFF9

FF9は2000年プレステで出たソフト、当時はディスク4枚組だったようです。
2017年にPS4、2019年にスイッチ版が配信されています。

なんで今頃FF9かというと
いくつかFFをやっているけど最後までたどり着けなかったものもあること
やはりストーリーに萌えるので名作はやってみたい
FFランキングで5位までに入っていて難易度が易だった(ちゃんとエンディングまで見たいから)
ちょうど2500円くらいチャージが残っていた

みたいな理由でした。

行き詰ったりしなければ攻略サイトは見なかったので
割と使えるスキルや武器を身に着けていなかったり
全体回復の方法をラスボスまで知らなかったりという縛りプレーをしていたりでした

キャラは頭大きめのデフォルメ体系でしたが案外可愛かった
常にTV に繋いでプレイしていましたが
アニメシーンのCG綺麗だなぁと感心した
戦闘の操作入力はなんだか懐かしい感じでしたがそれも良し

ストーリーでパーティーが決まっている箇所が何度かあるのですが
入れていないメンバーのレベルは上がらないので
結局最初のメンバーを一番育ててラスボスに挑む形になりました。

キャラの名前は自由に変えることができるため(突然命名しろと言ってくる)
好き勝手付けたのが楽しかった。
おぐり、そのだ、くろべ(おかえり園田君シリーズ)
とかげ、とんかつ、ねこ、こりら(サンエックスの仲間たち)
そして何故かスタン(テイルズ)
なので攻略サイトを見たとき誰が誰かよくわからなかったww

ボス敵に数回全滅を食らいましたが
結局はレベル上げで乗り越えられました。
ラスボス推奨レベル60でしたが超えていたのは主人公だけだったけど
なんとかクリアでき感動のエンディング✨
予想通りだったのでほっとしました💕

分かりやすいテーマとストーリー、個性的なキャラ、良かったですね。
私は黒魔導士の子(くろべくん)がお気に入りでした。

さて6月30日にモンハンライズサンブレイクが出るまでの間
次は何をプレイしようかな?
コントローラーを壊さない程度のものにはしたいですw